2015/04/28
今回は”パッド印刷”についてご説明します。
まずはパッド印刷の印刷方法についてです。
パッド印刷とは凹版を使用して版上のインキをシリコンパッドに一次転写し、被印刷物に二次転写を行なうオフセット印刷の一種です。
凹凸面、シボ面など湾曲した部分にも名入れできます。
細かい文字も比較的鮮明に印刷でき、多色刷り(5色まで対応)も得意です。
低ロットではシルク印刷に比べると高コストにななってしまいます。
仕上がりのインク層は薄いので、シルク印刷に比べると発色が弱いくなってしまいます。
しかしシルク印刷では表現できない細部の印刷も可能です。
上の写真のように2色以上の印刷ですと、パッド印刷での表現になります。
ロゴの下にも文字が印刷されているのがお分かりになりますでしょうか?
こうした技術はシルク印刷にはできない表現となります。
さらに下の写真はフリクションボールスリムに名入れをした事例です。
フリクションボールに比べて細いボディーにも綺麗に印刷することができます。
これはパッド印刷の特長である凸凹面の印刷に強いことが現れていますね。
さらには、こちらです。
下の写真をご覧ください。
ロゴマークの細かいシマシマ模様がお分かりになりますでしょうか?
こういった繊細なロゴでもパッド印刷ですと綺麗に印刷することが可能です。
シルク印刷ですとここまでの表現は難しくなってしまいます。
以上が今まで弊社で製作させていただいた、パッド印刷でのフリクション名入れ製品になります。
ご参考になれば幸いです。
もし、5色以上の名入れや写真などの名入れをご希望のお客さまは、今後ご紹介する”インクジェット印刷”がお勧めになります。
インクジェット印刷につきましては、今後の記事をお待ちください。